« 彗星に人工物をぶつけるなんて | トップページ | 七夕だけど雨 »

2005.07.07

テンペル彗星1号

 そのDeep Impactで人工物を投げつけた相手のテンペル彗星なんですが、そんなものをぶつけられて、さぞ迷惑だろうし、もしかして起動そのものが変わっちゃったり、彗星が消滅したりなんて心配もあるんじゃないかと心配もしましたが、何でも大きさが淡路島ぐらいあるんだそうで、それに300kgぐらいの塊をぶつけても、まあ大したことは無いんだそうです。

 というわけで、ちょっとホッとしたりして。

« 彗星に人工物をぶつけるなんて | トップページ | 七夕だけど雨 »

コメント

Arugaさん、はじめまして。一年も前の記事にコメントしております。
私はディープインパクトに関するリサーチをしています。素人ですが、あのような実験に対する反対や憂慮の声を集めているのです。なんとなく「いいのかなあ」というものから、専門の科学者などの論文までいろいろです。また、この事件に関してロシアで裁判が起こされましたが、冗談のように報道されたこの裁判の実際の内容を知っていただくために、告訴状を翻訳して紹介しています。よろしかったらご覧ください。

また、ご迷惑でなければArugaさんのコメントも紹介させいただければ嬉しいです。お返事をお待ちしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/4867569

この記事へのトラックバック一覧です: テンペル彗星1号:

« 彗星に人工物をぶつけるなんて | トップページ | 七夕だけど雨 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ