« 2005年3月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.05.22

ひまわり6号 その後

 ふと新聞の天気予報欄を見て、「あ~、ひまわりの写真だぁ。ひまわり復活だぁ!」と勝手に思いこみながら仔細に見ると、なんとまだ「ゴース」のまま。あれれ?
 調べてみたら、ひまわり6号の運用は6月からだそうで、もう暫くは借り物に頼るんですね。って、テレビでも見ている筈なのに、なぜか勝手に「ひまわり」と思いこんでいた自分がちょっと恥ずかしい・・・
 5月末日から観測画像の試験配信がスタートとのこと。もう間もなく「気象衛星ひまわり」の文字や言葉が見聞きできるようになります。楽しみ~~~。

2005.05.18

久しぶりの周辺機器増設

TVが録画できる巨大なノートPCがマイデスクに乗っかって、もう丸2年が経とうとしている。
ノートPCの内蔵HDDは60Gしかないので、TV録画を重ねたらスグに外付けのHDDが欲しくなって、最初に接続したのが160Gバイトのドライブ。久しくこのドライブと付き合って、必要に応じてDVDを焼いてきたものの、どうも最近消したくないデータが徐々に増えて、だんだん容量が心許なくなった。そこでHDDを1台増設しようと昨日コンプマートで250Gバイトのドライブを購入。17,000円だったのでまあまあのコストパフォーマンスかな。
帰宅して早速接続・・・とは言っても、USBだからすぐ認識して稼働。WinME以降、ずいぶんと簡単になったものだ。合計が400Gバイトちょっととなって、これでしばらく安泰かな。
HDDって相変わらずFAT32でフォーマットされているから、NTFSで再フォーマット。まあこれもたいして時間がかからないから良いんだけど・・・

それから、久しく11Mbpsで我慢してきた無線LANも、どうにもこうにも遅くて仕方なくて、ようやく54Mbpsの無線ブロードバンドルーターを購入。無線ルーターの導入も当初は戸惑いながら四苦八苦してようやく接続していたのに、今回は「あれ?もうつながった?」みたいな感じでWEPまで設定できた。IPアドレス変えたりDHCP無効にしたりすると、途端に接続できなくなる妙な感覚が、やっぱりあまり好きじゃないけど、一度無線使い出すと、もう有線には戻れないなぁ。

« 2005年3月 | トップページ | 2005年7月 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ