« 22にまつわる話 | トップページ | i8080 »

2005.03.08

ひまわり6号

 先日打ち上げられた多目的観測衛星が静止軌道に乗り、いろいろ言われていたものの結局「ひまわり6号」と命名されましたね。気象予報士が「午前XX時のひまわりからの画像です」って懐かしいセリフも復活するわけで、気象マニアの僕としては思いっきり万歳したいような、きわめて嬉しい気分になっています。
 どうも「気象衛星ゴース云々・・・」ってのが、違和感があり続けていまして。
 関係各位の尽力の賜物とは思いますが、やっぱり気象観測は「ひまわり」ですよね~~~。

  「おかえり! ひまわり!」

#あらぁ、タグが使えたのねぇ・・・

« 22にまつわる話 | トップページ | i8080 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/3220306

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわり6号:

» ひまわり6号 [ブログでアクセスを10倍ふやす方法]
本日のテーマは「ひまわり6号」 2月26日に種子島宇宙センターから打ち上げた、 運輸多目的衛星は、本日8日10時42分、 東経145度3万60... [続きを読む]

» ひまわり6号:初めて撮影の気象観測画像を公開 [Flatの独り言]
知らないうちにひまわり6号上がってたんですね。 昨日NHKで見かけ、いろいろと調べてみました!! ←赤道上空3万6000キロからの試験撮影:先月26日にあが... [続きを読む]

« 22にまつわる話 | トップページ | i8080 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ