« 2004年6月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.22

22にまつわる話

 私の誕生日が9月22日でして、この日付には格別の思い入れがあります。書籍やその系統のサイトを見れば、いろんな有名人の誕生日を知ることは簡単ですが、調べてみると9月22日は「明治天皇」の誕生日。こんな佳き日に産んでくれた母に妙に感謝したくなったりしました。
 その後、いろんな有名人が同じ誕生日(最初に知ったのは志垣太郎さん)で、見つける度に一人喜んでいたのですが、最近になって、あのボブ・サップやアテネ五輪のゴールドメダリスト「めっちゃ気持ちい~」北島康介さんも同じだったりして、なんだか特別な日なのかなぁ、とすっかり自惚れている今日この頃だったりします。
 もっとも、元米米クラブの石井竜也さんやRATS&STARの鈴木雅之さんも同じで、音楽好きな私には一段と9月22日を好きになる要因にもなっています。
 さて、この「22」には、我が家にも因縁めいた話が出来ました。
 家内も月こそ違うものの22日生まれ。婚姻届を市役所に出したのも(若干の操作はありますが^^;;;)22日。子供は・・・さすがに22日には生まれなかったのですが、下の子が生まれて数年後、ふと気がつくと、上の子は15日、下の子は7日、あらあら、足したらやっぱり22。
 どうやら私の人生における22は、かなり因縁めいた数字になっているようです。
 因みに、私の弟は9時22分生まれ、でした。

2005.02.20

ナタデココが

 とうもろこしで樹脂が作られるらしいですね。CDやDVDのメディアがとうもろこしで出来るなんて、なんとすばらしいことかと思っていたら、今度は「ナタデココ」。紙のように曲げられる薄型ディスプレイの基板がナタデココで出来ちゃうそうで・・・
 あまりに身近な食材なので、「ぜったいにネタだろ?」とか思いましたが、どうやらホントのようですね。食物繊維関係となると・・・次は「納豆でメモリが!」とかになるのでしょうか(爆)。

2005.02.16

VAIO VGN-S71PB

 今メインマシンとして使っているパソコンがVGN-S71PBです。発売からわずか1ヶ月ほどで販売終了になったマシンですが、パソコンショップの知人が無理して手配してくれたので11月末に入手できました。
 本体の重量が1.89kgなので、持ち歩くには「まあ重いほうだね」ってところですが、リュックに入れて背負えばそんなに重くもないです。でもできればACアダプタは背負いたくないなぁ。
 もっとも今が冬で寒いですからリュックでもOKなんですが、暖かい季節になったら背中が辛くなるのは自明。今のうちにせっせと持ち歩いて活用します。
 VAIOのtypeTも凄く気になるマシンですが、13.3インチの1280×800ドットは結構広くて使いやすいので、しばらくはこのマシンを中心に行こうかな、と思いつつも、やっぱりtypeT「も」欲しいなぁ・・・

« 2004年6月 | トップページ | 2005年3月 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ