2014.08.01

安倍川花火大会2014 with RX10

RX10で初めて花火撮影をしてみた。
今年の安倍川は微妙に風が吹いて煙の滞留が少なく、花火の美しさが一層際立った。
RX10では期待通り、解像感の高い絵を撮ることができて大満足。

Dsc09626_2


» 続きを読む

2012.12.12

初めて見た「水星」

寝ぼけ眼の私に、家内が「細い月がきれいだよ」と言うので見てみると、その月と一緒にまばゆく輝く金星が。
そして、月のすぐ近くにもう一つの星、水星が、これもまた綺麗に見えた。
永年星空を見てきたのに、水星を肉眼で見たのはこれが初めて。

慌てて撮影した。

Dsc01261
▲月と水星 α55、minolta200mmF2.8, 1/250s F2.8 -0.7EV 6:16AM Dec.12, 2012


Dsc01263
▲月、金星、水星 α55、minolta200mmF2.8, 1/250s F2.8 -0.7EV 6:17AM Dec.12, 2012

2012.09.30

SAL55300お散歩アルバム

台風17号が近づく前にと、日曜日の朝から車いすの息子と1時間半ほど散歩してきた。
先日、娘の「体育祭」で活躍したSAL55300をα55につけて持ち出した。

始めに家内が教えてくれた長尾川の土手近くで満開の彼岸花から楽しんだ。

Dsc00568


Dsc00575


Dsc00582


» 続きを読む

2012.09.23

夕景 2012.9.23

今秋初めて最低気温が20℃を下回った。天気もぐずついて、昼前後もずっと20℃以下。午後になって多少気温が上昇したものの、ずっと真夏日が続いた残暑の厳しい9月としては寒さを感じるほどの一日だった。
夕方、西の空が見事な夕焼けを見せてくれたので、RX100で撮影してみた。

Dsc09527


雲の高さを飛行機が飛んだようで、雲を引き摺った様子がうかがえる。
この後、夕焼けは毒々しい色彩に変化していった。


Dsc09538


明日はまた最高気温がグンと上昇する予報。寒暖の差が激しく、体調を崩し易い季節だ。

2012.09.11

天高く

朝から見事な秋空が広がったので、時間の制約の中、iPhoneで撮影してみた。
こういった複雑な模様を見せる雲はとても魅力的だ。

20120911a


20120911b


20120911c

2012.09.07

VAIO SZ94をSSD化

 随分前にVAIO C1という小型PCのHDD換装して以来、PCの内部操作だったので、若干の不安を抱えつつ、HDDアクセスが頻発して猛烈に遅くなってしまったVAIO SZ94のHDDをSSDに載せ替えた。

(お約束ですが・・・)
※こういった改造を行うと、以降、メーカー保証その他、一切の保証が効かなくなることを承知で、あくまでも自己責任の下で行った作業です。また掲載内容はあくまでも私が個人的に行ったことであり、推奨するものではありません。また改造に対する責任を負うものでもありません。

 今回のターゲットとなったVAIO SZ94は、元々Vistaマシンで、Windows7をアップグレードでインストールしたもの。内蔵HDDの容量は100GB。

» 続きを読む

2012.09.01

8月晦日の夕景

相変わらず暑い毎日が続いている中、8月最後の夕景をNEX-5とSEL55210で切り取ってみた。
神様が広大な「空のカンバス」に描く素晴らしいアートだと思った。

20120831clouds

2012.08.21

月齢3.8と夕景

昨日見た細身の月から、ちょっとふっくら。これくらいの月齢から上弦ぐらいまでがとってもフォトジェニックなお月様♪

Dsc09030
▲α55 minolta 200mmF2.8。 1/320s F3.5 ISO400。


仕事帰りの途中で、やけに「鳥」に見える絹雲を見つけた。帰宅してからも未だ見えていたのでDSC-RX100で撮影。


Dsc09281


空の神様も、なかなか絵がお上手。
西の空は、これまたアートになっていたので同じくRX100で撮影。


Dsc09283

Dsc09286


空は時々刻々と変化するので、見ていても絶対に飽きることがない。

月齢2.8

オレンジ色に輝く夕焼け空のやや南側に、細い月が見えたので一緒に撮ろうと頑張ってペダルを漕いだのに、家に着いたら夕焼けは終了。
仕方なく200mmで月だけを撮った。

Dsc09018
▲α55 + minolta 200mmF2.8。1/250s F2.8 ISO800

月齢は約2.8。所謂三日月よりちょっと細身のお月様。

2012.08.19

安倍川花火大会 7/28(Sat)

昨年は土砂降りの中の決行で行くことができなかった安倍川花火大会。今年はお邪魔できた。
何しろ風が弱くて煙が留まってしまい、写真はどれも花火+煙のオンパレード。
しかも、持参したNEX-5の中にかなり大きなゴミが入って写りこみ、そりゃもう最悪。
何とかゴミに邪魔されず、多少煙が出しゃばらなかったカットだけ集めてみた。

Dsc08649


» 続きを読む

«ややこしや MS-IME2010 on mac

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ